流辰記

ゲーム系・ニュース系中心
<   2008年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
寄生虫の友人
b0050493_3171536.jpg

スマブラX、BIOSHOCK、世界樹の迷宮2、CoD4・・・。

ここ最近この辺を並行してやっています。
本を買って積むことはよくけど、ゲームを積むことはあんまりない私でも、ちょっと今回はやる時間が足りない・・・。

スマブラXは亜空が後半から作業的でいまいちだったけど、やっぱり対戦はなんとも言えないドタバタ感が相変わらず面白い。
最後の切り札など発売前は賛否両論でしたけど、慣れれば相手に使われても結構避けられるので、ゲームバランスを壊すほどではないです。
キャラクターのバランスもシリーズ最高ではないだろうか。
相変わらず一部強キャラと呼ばれるキャラはいるが、絶対に勝てないキャラというのはいない気がする(でもサムスは弱体化しすぎ)

あと、私もDXのスピードに着いていけない内のひとりだったので、ゲームのスピードが初代に近い感じになったのはかなり嬉しかった。

ちょっと不満というか気になったのは、モンスターボールから出てくるポケモンが全体的に地味でいまいちなこと。
DXのモンスターボールは伝説が馬鹿みたいにジャンジャン出てきてド派手だったので結構好きだったのですが、なんか今回はそもそも伝説がほとんど出ない・・・。出てきてもエフェクトがしょぼい。
出現率の高いサーナイト、ゴンベ、ソーナンス辺りはやる事がトサキントとあんまり変わらない。
アシストフィギュア登場が原因でしょうね。この辺は妥協が難しそうだけどもう少し派手にしてほしかった。

注目のWi-Fi対戦ですが、一通りやった感想としては無料サービスにはやっぱり限界があるなぁと思わざるを得ません。
まず多少のラグはオンラインゲームの宿命なのでしょうがないとして、おきらく対戦(フリー対戦)で時間制2分しか選べないというのは残念。
普通のステージなら問題なく遊べるのですが、神殿やニューポークシティといった広大なステージだと当然プレイヤー同士の接触も少なくなり、吹っ飛んでも落ちる確率が少ないため、2分では決着が着きにくいです。
かと言っていちいちフレンドコード交換して登録っていうのも面倒臭い。1人2人ならともかく色んな人と対戦したい場合は大変。

ルールやアイテム設定決めて部屋立てて、好きな部屋に入る、っていう方式にしてほしかったです。敷居を下げすぎてかえって不便になっている箇所がちらほら・・・。

でも無料だからこのまま我慢するしかないのかなー・・・と思っていたら、

任天堂の青山氏、Wiiメニューの進化の経緯を紹介。
「ニンテンドーWi-Fiコネクション有料サービス」も発表

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080223/wii.htm


いいタイミングで有料コース登場のニュースが!
これは期待できるかも。
少なくとも今までより自由度の高い遊び方ができるようになることは間違いないでしょうね。

Wi-Fiに関しては4月10日に発売するマリオカートWiiにも最大12人での対戦が可能ということで期待しています。マリオカートDSのマッチングの悪さをどう改善するかが課題となるでしょう。


バイオショックは海外で評判がよかったので気になってamazonで注文しました。
FPSはどうも疲れて長時間できないのでちょびちょび進めております。
銃や自分の身体を強化しながら進み、回復アイテムを金で購入したり、FPS+RPGって聞いたけど、やってると本当にそんな感じ。全体的に戦闘は淡白です。どちらかというと探索を楽しむゲームですかね。

敵のセキュリティロボやカメラをハックして味方につけると勝手に敵を見つけて攻撃してくれてとても便利。

対戦などオンライン要素が一切ないのが残念ですが、こういう雰囲気のゲームが好きな方にはおすすめできます。
[PR]
by nagatatu | 2008-02-28 02:12 | GAME


by nagatatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧