流辰記

ゲーム系・ニュース系中心
<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
新武器・新モンスター判明
期待が高まる一方のMONSTER HUNTER 2ですが、先日の東京ゲームショウ(TGS)にて、プレイアブル出展が行われました。

現存の武器がどう変わるかと言ったことや、新武器や新モンスターの情報が色々出てきた模様。


太刀
大剣よりもコンボ性の優れた武器。
ガードがないので攻撃と回避をうまく使って闘えっ。


ガンナーとは違った感覚の遠距離武器。
溜め具合で変化する矢と属性が付く薬ビンが使える。


現在判明している新しい武器はこの二種類のよう(他にもあるとの噂)です。


某海外サイトでドドブランゴ討伐クエストの動画を観たのですが、太刀のモーションがなかなか格好良かったという感じでした。

弓もなかなか興味が湧きますね。ガンナーとはどういう風に違うのかという点で。


現存の武器では、前作ではちょっと強かったランスや双剣に合わせる為に、一部他の武器が多少強化されているらしいです。
強化の対象になっているのは、片手剣・大剣・ハンマー・ヘヴィボウガンのみ。

G級などではほとんど使えなかった片手剣の追加要素なんですが、なんと構えている時でもアイテムを使えるというだけ・・・。

これだけではまだまだ他の武器と釣り合いが取れるとは言い難いですね。
せめてこれに加えて攻撃力を二割増しくらいにしてくれればうれしいのですが・・・。


今回は全体的に太刀の登場により、大剣の人気が落ちそうな気がします。



新モンスターでは、現在確認されているものでブランゴ・ドドブランゴ・ヤオザザミ・クシャルダオラの四種類でしょうか。

ドドブランゴは例の巨大な猿で、ブランゴはこれの子分みたいな役割です。

ヤオザザミは海辺に生息する貝と言った形。クシャルオダラは風圧で敵を攻撃する(?)とか。


この中でもクシャルダオラがかなり曲者のようで、TGS会場でもこいつに勝てたチームはほとんどいなかったらしいです。なかなか期待できますね。


モンスターの種類はせめて現存の約30種類に加えて40種類くらい欲しいところ。無理があるかもしれませんが、「2」なんですからねぇ・・・。



しかし、雪山に登場するモンスターがあまり思いつかない。
動画で確認したのがブランゴ・ドドブランゴ・ランゴスタ・アプトノスくらいでした。

これにありそうなのを加えてもファンゴ・ケルビ・レウスと言った感じでしょうか?

雪山や海辺用の新モンスターは当然用意していると思うんですけどね。


とにかく、プレイできるまでになっているということは、発売は早くても年末かな?
遅くても来年の春までにはプレイできそうですね。
[PR]
by nagatatu | 2005-09-19 23:51 | MONSTER HUNTER
REVOLUTIONコントローラー発表
東京ゲームショウにて、遂に任天堂次世代機REVOLUTIONのコントローラーが発表されたわけですが・・・とにかく驚いてしまいました。

東京ゲームショウ2005 TGSフォーラム 基調講演

異質だということはわかっておりましたが、まさかリモコンとは!
まったく予想しておりませんでした。

片手で操作ができるというのは凄いかもしれない・・・。


ボタンがたくさんついていてややこしいんじゃないかという意見もありましたが、

下記のムービーを御覧頂きたい。

ムービー


ここを見ると、コントローラーをちょっと動かすだけで直感的な操作を行うことが可能なようです。
これは確かに色々な使い道がありそうです。

ムービーのようにオーバーなアクションをとるのはちょっと恥ずかしいかもしれませんが、少なくとも、ゲーム=ヲタク向けというイメージを拭うのにだいぶ貢献できそうです。


ゲームに興味がなかった人も飛びつくかもしれませんね。

とにかく好奇心をそそられるコントローラーです。


レボリューションの本体を見た時は、任天堂らしくないデザインだなと思っていたわけですが、このコントローラーはいかにも任天堂らしい。

レボリューション、海外メーカーの反応
[PR]
by nagatatu | 2005-09-17 23:34 | GAME
のまネコ事件 4
恋のマイアヒFLASHの中に、一気飲みを助長する表現があったとして、イッキ飲み防止連絡協議会がエイベックスやわた氏に対し、激しい抗議を行っています。

のまネコ・モナー問題の影に隠れてあまり目立たない問題とは言え、こちらの方も人間の命に関わる問題ですからかなり重要です。
b0050493_2365361.gif


個人的には、のまネコが酒を飲んでいるだけならまだしも、嫌がる相手に無理矢理酒を飲ませるのはどうかと思いました。抗議が来るのも至極当然のことだと思います。

まあとにかく、ここに至ってエイベックスはパクリ問題と一気飲み助長問題の挟み撃ちに合ってしまいました。


さらに、長く沈黙を続けていたFLASH作成者のわた氏がのまネコ問題についてコメントしています。

以下、一部を引用させてもらいます。


7月27日時点で私の持っていた「のまネコ」の著作権は、全て有限会社ZENに譲渡されており、
私は一切保有しておりません。

これにつきましては正式に譲渡の書類を交わしており、私は著作権を持っておりません。

また、「のまネコ」の著作権使用料としての収入は現時点で一切発生しておりません。
今後も「のまネコ」に関するお金は一切受け取りません。

著作権者としての権限はありませんので、今回のグッズに関して
関係各社に何かを強制することはできない状況です。



>7月27日時点で私の持っていた「のまネコ」の著作権は、全て有限会社ZENに譲渡されており、
前回の記事で問題になったことですが、有限会社ゼンは、著作権等管理事業者登録簿への登録は「なされていない」。

わた氏は、自分に金が入ってるわけではないと言っています。



初っ端から信憑性に欠けるコメントですが、一番気になるのは、このコメント文章の中にエイベックスの「エ」の字も入っていないことです。

「あくまでも有限会社ZENに著作権があるのであって、自分に言われても困る。」



有限会社ZENとエイベックスの関係について何も触れないのは何故でしょうか。


故意にエイベックスという単語を文章から省く理由とは?



そして、問題はまだ終わっているわけではないのに、うまく問題が解決したかのように見せかけているのは何故でしょうか。
[PR]
by nagatatu | 2005-09-15 01:18 | 時事
トラの小便漬けの肉を食わせていたレストラン
トラの小便漬けの肉を食わせていたレストラン

_| ̄|○.";',.
[PR]
by nagatatu | 2005-09-11 01:38 | 時事
風来のシレンDS 発売決定
不思議のダンジョンシリーズ 風来のシレン DS(仮)の発売が決定しました。

「不思議のダンジョン」というタイトルはシレンじゃなくてポケモンだと思い込んでいましたが、まさかシレン・ポケモン両方とも出るとは思っていなかったので嬉しいことこの上ない。


開発はチュンソフトですが、発売元は元々チュンソフトと仲の良かったセーガーが担当することに。


シレン完全新作となるとかなり久しかったのではないでしょうか。アスカを番外編と見ると、GB2から実に4~5年ぶりに発売されることとなります。

久々のシレンは果たしてどうなっているのでしょう。楽しみでもありますが、経営がうまくいっていない最近のチュンソフトを見ていると、少し不安でもあります。

DS特有のニ画面の使い方と言えば、やっぱり上がダンジョンで下がマップと言ったように区分けされるのでしょうか?

マップが別画面になるとしたらなかなか便利そうです。
今まで携帯ゲーム機で出たシレンはマップを見るのに一々画面を切り替える必要がありましたので。


GBAで出した方がいいと言う意見を聞きましたが、やはり私はGBAの8倍の容量を持つDSの方がいいのではないかと思いました。

性能にあまり制限されないシレンとは言え、GBCではなかなか辛いと思ったことも何度かあります。

特にGB2砂漠の魔城は面白さではシリーズでも上の方に位置する作品ですが、やはりGBCの性能面でちょっと損をしていました。

DSの性能になれば、充分見劣りしないシレンを制作することも可能です。



また、最近のシレンに付き物の風来救助隊という制度ですが、これもどうやらDSのWifi(オンライン通信)を使って実装される模様です。当然、パスワード制は廃止だと思われます。

> 「サウンドノベルシリーズはとても携帯ゲーム機向けだと思い、PSPで『かまいたちの夜2』と>『街』を発売しようということになりました。どちらも、容量などの関係で入れられなかったシナ>リオなどを盛り込んだ作品に仕上げたいと思っています。また、『かまいたちの夜』シリーズ>の新作は、『2』で終わったかに思えた監獄島の事件がじつは終わっていなかった……という>内容です。そしてみなさんからの要望が高かった『風来のシレンDS』について、タッチパネル>や2画面を使った新しい遊びはもちろん考えています。さらに、これまでのシリーズでも採用>してきた"救援"システムなどを、ニンテンドーDSのネットワーク機能を使って新しい要素とし>て採用していこうと思っています。ご期待ください」(中村)





スクリーンショットですら公開されていないシレンDSですが、心待ちにしておきます。
[PR]
by nagatatu | 2005-09-10 00:58 | GAME
のまネコ事件 3
段々事態が複雑になってきました。
色々な問題が絡み合ってわけのわからないことになっています。


とりあえず新しく確定したことと言えば、前回の記事で取り上げた有限会社ゼンという会社が、まったく実態のない会社だったということです。


・公式サイトではオープン9月1日と書いてあるものの、実際にオープンしたのは9月6日だった。(そもそも会社ができたのは平成13年なのに、今年になってからいきなりサイトを作るのもおかしい)
・有限会社ゼンは、著作権等管理事業者登録簿への登録は「なされていない」。
・zi-zoneとe-zenのIPアドレスが同じ。


決定的な証拠が次々に発見されてしまったわけですが・・・。


これはもう言い逃れできないな・・・。

電話で問い合わせても帰ってくる答えは相変わらず「知らない」「お答えできません」のふたつでしょうけど。

とりあえず有限会社ゼン=エイベックスという事実が露呈してしまいました。


この事件に関するエイベックスの行動で少なからず成果を出したのは、精々株価上昇工作くらいになってしまいました。


エイベックスにとってはこれ以上問題を広げてしまうと、最悪の場合、自社の存亡に関わる問題に発展する可能性がある。一方2ちゃんねる側は、ここで何としても止めておかないと第二第三のエイベックスが登場する必要がある。

どちらも必死です。


現在2ちゃんねるでは、ニュース速報VIP板にスレッドを乱立する人や、田代砲使用を推奨したりする工作員らしき人々が次々に現れ、今もなお混沌とした状況が続いています。


そして遂に明日、2ちゃんねらーが大集結。

13 :名無しさん : 2005/09/09(金) 23:10:51 ID:LIMHa+aw0
 ■エイベックス抗議緊急集会のお知らせ■
     ~全2ちゃんねらーよ団結せよ!!~

日時 9月10日(土)午後15:00~
場所 東京都港区南青山3丁目1番30号 エイベックス本社前
    地図 http://www.avex.co.jp/j_site/info/03_map.html

※注意
暴力行為等の違法行為は禁止

正式な2chキャラのモナーを勝手にパクリ、そのうえ商品登録まで
しようとしているエイベックスをわれわれは絶対に許しません!
そして、この事件の張本人「わた」を絶対にゆるせません!
のま猫など明らかにパクリにしか思えないキャラをわれわれは
簡単に認めてしまっていいのでしょうか?もちろん言い訳がありません!
われわれは正当な2ちゃんねらーとして、わたとエイベックスを許しません!
今こそ立ち上がれ!AAはわれわれが守る!2chに平和を取り戻せ!!


今僕達はいろんな板に宣伝をしています!
皆さんに本当にモナーを、AAを守る気があるのでしたら、
ご協力お願いします!!

[大規模OFF]エイベックソの前で集会!!!!
../../off3_offmatrix/1125/1125984173.html
■エイベックス抗議緊急集会のお知らせ■
../../off3_offevent/1125/1125983160.html





この事件・・・一体どうなるのでしょう。全く先が読めません。

それでもひろゆきなら・・・ひろゆきならきっと何とかしてくれる・・・。
[PR]
by nagatatu | 2005-09-09 23:34 |
のまネコ事件 2
先日ののまネコ騒動以来、今もなおたくさんの人々(主に2ちゃんねらー)からエイベックス及び、恋のマイアヒFLASH作成者に批判や反発が相次いでいます。

そんな混沌とした状況を清算するためか、問い合わせの電話やメールにも曖昧な対応をしてしっかりした答えを述べてこなかったエイベックスから遂に公式の回答が。


■のまネコ著作権について
当社製品に使用されているキャラクター「のまネコ」は、「のまネコ」の著作権を管理する有限会社ゼンと商品化契約を締結した上で使用しております。
「のまネコ」は、インターネット掲示板において親しまれてきた「モナー」等のアスキーアートにインスパイヤされて映像化され、当社と有限会社ゼンが今回の商品化にあたって新たなオリジナリティを加えてキャラクター化したものですが、皆様において「モナー」等の既存のアスキーアート・キャラクターを使用されることを何ら制限するものではございません。
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

有限会社ゼン http://www.e-zen.info/
                            エイベックス ネットワーク株式会社 2005年9月8日



言葉は丁寧にしていますが、なんという高圧的な態度でしょうか。

「著作権は自分たちが管理していないからゼンに言え。のまネコはモナーのアレンジだが、お前らがAAを使うことは許可する」

いつの間に、こっちが許可を貰う側になったのでしょうか?


しかも、有限会社ゼンというのもサイトを見るとかなり怪しげで、ホームからリンクしているページがひとつもありません。いくら小さな会社でもサイトを作ったからにはこれほど手抜きはしないでしょう。
これはどう見ても罠です。


エイベックス側のうまく穏便に済ませようという策略でしょうが、逆に抗争はますます激化するものと思われます。
[PR]
by nagatatu | 2005-09-09 00:28 |
ニューオーリンズに多くのワニ=遺体を食う?
 【ニューオーリンズ(米ルイジアナ州)6日】ハリケーン「カトリーナ」で洪水に見舞われたままのニューオーリンズ市にワニが潜んでおり、救助隊員たちはワニが死者を食べるのではないかと懸念している。連邦緊急事態管理庁(FEMA)のリーガー広報官がフランス通信(AFP)に語ったところによると、ボートで生存者を捜索中の救助隊は水中に多くのワニがいるのを目撃した。

 リーガー広報官は、「多くの遺体が二度と見つからないだろう。水の中にたくさんワニがいる。人間の体はワニの好物だ」と語った。同市の街路および住宅内にはまだ収容されていない遺体が数千体あると見られている。〔AFP=時事〕


http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1382300/detail?rd


大型ハリケーン:カトリーナで米国の一部の州が散々な目に会ったことは記憶に新しいことです。

その被害に会い、大洪水に見舞われたニューオーリンズ市では、なんと犠牲者の死体を食べるためにワニが現れたとのこと・・・・。

ワニからしてはご馳走ルンルン気分なんでしょうけど、被害者の遺族の方の心境を考えると何とも・・・・・。
腐敗した死体が散乱して疫病が流行るよりはいいかもしれませんけどねぇ。


この一連のカトリーナ騒動が終わった後に戻ってみたら町がワニだらけになっていた・・・なんてことになったら怖いですね。安心して生活できたもんじゃありませんよ。
[PR]
by nagatatu | 2005-09-08 01:33 | 時事
のまねこ事件
国内最大手の掲示板サイト2ちゃんねるの創成期に流行りだし、一気に2ちゃんねる全体に広まったアスキーアート(以下AA)のモナー。

現在はかつてほどの勢いはないものの、彼は2ちゃんねるの象徴と言ってもいいほどのキャラクターでした。


しかし、恋のマイアヒという曲をベースに作成されたFLASHに、このモナーが出演してから、モナーに危機が訪れます。


恋のマイアヒという曲はヨーロッパで元々大ヒットを記録していましたが、日本での知名度はヨーロッパに比べると低めの方でした。
しかし、マイアヒのFLASHがヒットしてからは、日本でも連日ヨーロッパ並みの大ヒットを記録することができたのです。


モナーはこのFLASHの中で、一升瓶を片手に酒を飲み、「飲ま飲まイェイ」というノリで酔っ払いを好演しており、マイアヒのヒットと共に、モナーの人気も大きく伸びました。



しかし、これに目をつけたavex(エイベックス)という会社が、恋のマイアヒのFLASH作成者と手を組み、モナーをまねたのまネコというキャラクターのグッズを販売するという行為に出ました。

2ちゃんねるの象徴とも言えるモナーをまねた商品が売られるということは、当然ながら、他のAAも同じようにまねられて商品として発売されてしまう可能性があるということです。


2ちゃんねるの公共物であるAAを、エイベックスは金儲けに利用しようとしている――。


エイベックスのこの行いにそう感じる人がいるのも当然です。



2ちゃんねるの公共物であるAAを金儲けに利用しているということは、エイベックスが2ちゃんねるを金儲けに利用することと同じ意味を持ちます。


以前にもタカラがAAのギコを商品にしようとしたことがありましたが、その時は2ちゃんねるの有志たちの力によってなんとか阻止されました。


しかし、今回は相手が随分と高圧的な態度に出ている上に、既にのまねこの商品販売が始まっているので、長期戦になりそうです。


■関連サイト
b0050493_3575944.jpg


b0050493_1042872.gif
[PR]
by nagatatu | 2005-09-07 01:13 |
残り物を食べてクビになって豪華客船の旅に招かれた男=米サンフランシスコ
【ライブドア・ニュース 09月06日】- AP通信によると、米サンフランシスコの求人情報検索サービス会社が主催した「おもしろ解雇話コンテスト」で、「会社の会議で残ったピザを食べてクビになったコンピュータエンジニア」の体験談が優勝した。

  「客の寝室で見つけたアダルトグッズでフェンシングごっこをしているのを見つかってクビになった家具配送員」、「マイクロフィルムに機密データを記録するように言われたのを聞き違えてマイケル・フィンさんに機密データをメールしてクビになった会社員」など、1000人以上の並み居るツワモノを退けたのは、コロラド州在住のジム・ギャリソンさん(39)。

  ギャリソンさんは昨年10月、会社の会議で出たペパロニピザが残っていたのを見つけ、6切れのうち2切れを胃袋に入れた。しかし、その会議に参加していなかったギャリソンさんは知らなかった――すでに、ピザの引き取り手が決まっていたことを。帰宅後の楽しみをかすめ取られた社員から訴えられ、あわれギャリソンさんは1カ月後の昨年11月、クビになってしまったのである。「言ってくれたら弁償したのに」と嘆くギャリソンさんは、優勝賞品としてカリブ海クルーズに招待されることとなった。

  ギャリソンさんは幸い、現在は衛星テレビ会社のプログラマーとして再雇用された。しかし、オフィスにある食べ物に手を出すのは控えているそうだ。 【了】


http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1381329/detail?rd


ただのピザを食べただけでクビになってしまうとは・・・(´・ω・)カワイソス

訴えた社員も、ピザを食べられたくらいで訴えることはなかろうに・・・。ちっとやることが大人気なさすぎやしませんかい。
それがゴージャスな高級ピザだってんなら話は別かもしれませんが。


まぁ結局、再雇用されて旅行にも行けて、よかった・・・のかな?
[PR]
by nagatatu | 2005-09-06 22:51 | 時事


by nagatatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧