流辰記

ゲーム系・ニュース系中心
<   2005年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
家具転倒の危険度診断システム、HPで公開へ
 地震による家具の転倒で、自宅のどの部屋がどのぐらい危険になるかをパソコン上で診断できる「室内危険度診断システム」が9月1日から、日立東日本ソリューションズのホームページで公開される。名古屋工業大大学院の岡田成幸教授らが開発したシステムで、家具の配置を変えてみることで最適の配置も探せる。地震の被害軽減に役立ちそうだ。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1371182/detail?rd


ちょっと面白そうですが、本当に正確にできているんでしょうかね?

地震大国日本としては、こういうシステムを活用して地震対策に役立てることは、非常にいいことだとは思いますが・・・。

診断を行うまでの過程がちょっと面倒っぽいです。
[PR]
by nagatatu | 2005-08-31 20:47 | 時事
“ゲーム中毒で死亡”の波紋広がる=韓国
【ライブドア・ニュース 08月30日】- AP通信によると、今月5日、韓国・大邱市のインターネット喫茶で、50時間連続でゲームをやり続け、キーボードとマウスに手をかけたままの姿で28歳の男性が死亡しているのが発見された。この事件がきっかけとなり、ゲーマー人口1700万人の“パソコン・ゲーム大国”韓国で、ゲームにふける人たちの健康を懸念する声が広がっている。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1369895/detail?rd


いくらゲーム中毒だからと言って、50時間も連続でゲームをするとは、とても正気とは思えません。
そこまで彼らをネットゲームに駆り立てているものとは、一体なんなんだ?

私もゲームは好きですが、連続でやるとしても最大で3~4時間くらいが限度と言ったところです。
大抵のゲームの説明書には、一時間ごとに15分の休憩を取るように心掛けて下さい。と明記してあるのに、それを無視して約二日間もやり続け、果てはこのザマです。

彼にとっては本望だったかもしれませんが、こういうことでゲームの印象が悪くなってしまうというのは悲しいものがあります。
何もゲームに限らず、50時間も体に負担をかけるようなことを続ければ、誰だって死んでもおかしくありません。


何事もほどほどに、限度をわきまえて行うことが大切だと思います。
[PR]
by nagatatu | 2005-08-30 20:37 | GAME
唯一神又吉イエス氏、秋葉原で演説
唯一神。
http://ameblo.jp/udonturedure/entry-10003835731.html

本日午後4時、世界経済共同体党の唯一神又吉光雄・イエス・キリスト氏が、9月11日の衆議院選挙に向けて、東京は秋葉原で演説を行いました。

演説は途中までは順調に進んだらしいのですが、途中から二名の警察官が現れて、又吉イエス氏を事情聴取ということで、連行していったらしいです。

そう、まるでローマ兵に連行されるイエス・キリストのように・・・。

その後に大勢の群集が続き、唯一神が万世橋の警察署に入った時、一斉に又吉コールで湧いたとか。

どうやら原因は都の許可を取っていなかったことなんだそうですが、気の毒な話。

私は直接行っていないので、その時の動画を観ただけです。
又吉氏の近くに集まった人たちの中には、彼に心の底から期待しているような人もいましたが、又吉氏を見世物のように見ているような人も結構いたので、その辺はちょっと残念です。


話は変わりますが、世界経済共同体党の公式サイトが20万HITを達成したようです。
おめでとうございます。次は30万目指して頑張って下さい。
[PR]
by nagatatu | 2005-08-28 21:41 | 時事
テキサスで「チュパカブラ」捕まる?
テキサスで「チュパカブラ」捕まる?
http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2005/08/post_1c4f.html

ウーム・・・どう見ても犬です。

これがチュパカブラ・・・?ちょっと無理があると思います。
[PR]
by nagatatu | 2005-08-28 17:46 | 生物
ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊/青の救助隊
なんと、あの「風来のシレン」や「トルネコの大冒険」などで有名の不思議のダンジョンシリーズに、ポケモン版が発売されるようです・・・。



その名もポケモン不思議のダンジョン








そのまんまですね・・・。





この作品もポケモン恒例のバージョン別(赤の救助隊青の救助隊)で発売されるようです。


普通ならば、「赤青両方とも対応機種はDSか」と思うところですが、このポケモン不思議のダンジョンでは、赤の救助隊がGBA、青の救助隊がDS、という形で発売されるらしいです。

こういうことは今まででもあまり見られないことでしたね。
まだDSを持っていないGBAユーザーへの配慮と、GBMの購入の後押しにしようという作戦でしょう。



気になる内容ですが、こちらの海外サイトに載っていたスクリーンショットを参考にして考えると、どうやらポケモン同士がパーティを組んでダンジョンを進んでいくといったような内容のようです。



色々載っていますが、こうして見るとどの写真にも、トレーナーが写っていません。
これはどういうことなのでしょうかね・・・?

他にも、回復アイテムはどうなるのか(やはり傷薬?)、壷や巻物などは存在するのか?
などと言った疑問が数多く残りますが、やはり難易度は高めに設定してもらいたいものです。

個人的には、プレイヤーの年齢とゲームの難易度は、こういうジャンルのゲームの場合、特に比例しないのではないかと思います。



見落としていましたが、タイトルに「救助隊」という単語が載っています。
これは恐らく、風来のシレンシリーズに登場した「風来救助隊」と全く同じようなシステムのものではないかと・・・・。

簡単に説明しますと、自分がダンジョンを探検中に力尽きてしまった場合、その後に表示されるパスワードなどを使って、他プレイヤーに救助を求めることができると言ったシステムです。

他プレイヤーはパスワードを入力した後、相手が力尽きてしまったダンジョンの同じ階層に潜り、力尽きている相手を発見して話しかけると、相手側は力尽きた場所からゲームを再開できる、と言った仕組みです。

この救助システムは助けた側に豪華な褒美が与えられることが多いので、ゲームを何倍にも面白くしてくれるシステムです。

GBCでもこのシステムを使うことができたので、GBAやDSはいわずもがな・・・。


どっちかと言えばシレンの方に期待していたのですが、まぁ不思議のダンジョンならなんでもいいかな、なんて・・・。
[PR]
by nagatatu | 2005-08-26 00:47 | GAME
韓国の出産率、世界最下位まで下がる
韓国の出産率、世界最下位まで下がる
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1360176/detail?rd

韓国の出産率が世界最下位まで下がった・・・とのことですが、正直、これは他人事ではありません。

日本でも、近年になってから少子化や高齢化やらが問題になっていますし、そもそも結婚する人自体が少なくなっていっているというのが現状ですから・・・。
千年後の人口が27人になるかもしれないというのが、現実的ではないものの、今の日本を観ていると、有り得なくもないと思うところがこわい。

地球の人口60億人、個人的には50億前後くらいの方がいいんじゃないかとは思いますが・・・。

やはり中国やインドの人口が多すぎると言うのは問題。

あまりにも偏りすぎている・・・。
[PR]
by nagatatu | 2005-08-24 14:08 |
GAMEBOY micro
GAMEBOY microの発売日が9月13日に決定した模様です。

最初GBMのことを知った時は「なんで今更ゲームボーイ?」と思いましたが、今も同じような気持ちだったりします。
今のところ特に購入などは考えていませんが、ファミコンカラーはちょっとそそられるものがあります。
と言ってもDSがあるので、GBAのソフトをプレイする分には特に問題ないのですが・・・。


しかし・・・GBMはいかにも、携帯ゲーム機という香りが強いゲーム機ですね。
デザインもGBAと比べるといくらかお洒落な物になっているので、これなら電車の中でも恥ずかしがらずに気軽に遊べるかもしれません。

GBAのソフトも、DSが発売された後でも続々と出ています。
普通だったら旧機種のソフトは自然に出なくなるものですが、GBAとDSが並立しているというこは、まだGBAを必要としている人は結構多いんでしょうかね?


それ以外にも、任天堂の次世代機であるREVOLUTIONとの連携という可能性もあります。
REVOLUTIONの特徴のひとつとして、FC・SFC・64のソフトをDLして遊べるというものがあります。
そのDLしたソフトを、GBMやDSでも遊べるようにしてくる可能性もあります。
FCとSFCのソフトはGBMとDSでも遊べ、64のソフトはDSでも遊べる・・・と言った具合に。

やはりGBMは何かの思惑を感じずにはいられないゲーム機です。
[PR]
by nagatatu | 2005-08-23 22:51 | GAME
メタルギアソリッド3 サブシスタンスのオンラインはなんと無料
先日、株式会社コナミはゲームソフト「メタルギアソリッド3 スネークイーター」の拡張版である「メタルギアソリッド3 サブシスタンス」の発売を公表しました。

サブシスタンスには猿蛇合戦やMG1・2リメイクなどの追加要素のひとつとして、オンライン対戦が加わっていることが明らかになっていたのですが、そのオンライン対戦が、なんと無料であることがわかりました。

最大8人で撃ったり殴ったり逃げたりの大乱闘を楽しむことのできるオンライン対戦。
このサービスが無料で提供されるということは、MGファンにはたまらないものではないかと思います。

プレイヤーは基本的に、「山猫部隊」「GRU」「KGB」等から、自分の好きな部隊を選択して遊ぶことが可能。スネークなどはやっぱり一人のプレイヤーに限られるのでしょうか。
発売日が待ち遠しいものです。

http://www.konami.co.jp/ja/news/topics/050818/index.html
[PR]
by nagatatu | 2005-08-18 16:20 | GAME
数千匹のカエルが町を襲う
【ライブドア・ニュース 08月16日】- AP通信によると、米モンタナ州中北部の町ビッグサンディに数千匹の体長2-3センチほどの小さなカエルが押し寄せ、町民は通りや庭を埋め尽くしたカエルに頭を抱えている。

  カエルがビッグサンディに姿を現したのは数週間前だった。町の南東部からカエルの群れがしだいに町を埋め尽くしていった。住民のカレン・ジェスパーソンさんは、「庭の芝生はカエルでいっぱいで、まるで芝生が動いているように見えるの」という。

  ブリージー・バウムガーンさんは、「通りは、車に轢かれた小さなカエルだらけで、ねとねとしてるわ。かわいそうに」とカエルに同情する。一方、カエルを捕ってペットショップに売ろうとする人や、釣りの餌にしようする人も現れた。町の消防隊長ラリー・オパスさんによると、カエルは東から西へと移動していると見られる。カエルが町を横断しきるまで、騒動はまだしばらく続きそうだ。 【了】


http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1339931/detail


なんとも恐ろしい話ですな・・・一匹二匹では可愛らしいカエルも、何千匹と群れたら少しグロテスクでしょう。
しかも、体長が2-3センチときたもんだ。カエルが苦手な人には辛いでしょうねぇ。
私はそんなにカエルは嫌いでも(むしろ好きな方)ありませんが・・・。


これだけのカエルが東から西へ大移動というのは、何か天変地異でも起こるという前触れに思えてなりません。
[PR]
by nagatatu | 2005-08-16 19:31 | 生物
唯一神、衆議院選挙に立候補
世界経済共同体党代表の唯一神又吉光雄・イエス・キリスト氏が、8月8日の衆議院解散を受け、2005年9月11日の衆議院選挙に立候補することを、世界経済共同体党の公式サイトで表明なされました。

これで唯一神の立候補する選挙は10回目くらいでしょうか。
前回はトップとの圧倒的な差で敢え無く落選しましたが、今回はなんとしても当選してもらいたい。


沖縄、日本、世界を救う又吉内閣、実現できるかはまだわかりません。

しかし、やるところまではやってほしい。

沖縄県、日本、そして世界を潰す悪人は、唯一神又吉イエスによって地獄の火の中に投げ込まれるべきなのです。

b0050493_2165061.gif

b0050493_217152.gif

[PR]
by nagatatu | 2005-08-11 01:45 |


by nagatatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧