流辰記

ゲーム系・ニュース系中心
<   2005年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
風来のシレン 月影村の怪物Inter netレポートその4 一色即発
少女救出に大苦戦するも、なんとか少女を助け出すことができました。
そして、エンディングへ・・・・・・


エンディングが終わると、クリア後の特典として「ゴミ箱ダンジョン」と呼ばれる特殊なダンジョンで遊ぶことができます。
これはWIN版専用のものです。

今回は「一色即発」というダンジョンで遊んでみることにしました。
これは、同じエリアに決められた一色のモンスターだけが出てくるというダンジョンです。
階数は20まであるらしいです。短いから楽だろう、と思って挑んだのが大きな間違いでした・・・

開始してすぐにあなぐらマムルの大群に襲われてしまいました。
戸惑いましたが、通路に一匹ずつ誘き寄せてなんとか討伐に成功。
更に中央の部屋でドラゴンキラーを発見、早速装備して切りまくり、適当にレベル上げ

b0050493_15175279.jpgその後、2F・3Fと普通に渡っていき、次の4Fに降りた時、禁断のモンスターハウスに足を踏み入れてしまった!

色を見てみると、あいつもそいつもみんな青・青・青!
ブルーモンスターハウス。ここまでずらりと揃っていると結構綺麗です。
囲まれる前に通路に逃げ込み、一匹ずつ斬っていっていたところ、ヤミウッチー相手に4連続空振りという信じられない事態が発生し、温存しておいた無敵草を使う羽目になってしまいました。

無敵になったシレンが怒涛の勢いで数々の青モンスターを斬り倒していき、眼前に広がっていたブルーモンスターハウスもやがて壊滅していきました。
激しい戦闘の後で勝者がやることは戦利品の奪取です。
生憎ギタンが殆どでしたが、ふっかつ草を一つ手に入れることができました!
おにぎりが不足していたのでにぎり変化にアイテムを大きいおにぎりに変えてもらった後、階段を降りました。

信じがたいことに、その次の5・6階でもモンスターハウスがありました。
焦りながらアイテムを確認すると、回復アイテムが圧倒的に不足しており、このままモンスターの大群の中に足を踏み入れるにはあまりにも無謀であったので、命からがら階段へ逃げ延びました。
モンスターハウスの出現率が半端じゃないです・・・冷や汗でます。


7階では死神に遭遇し、二連続攻撃を喰らうのが恐ろしかったので横にある階段にすぐさま飛び込みました。
8階は普通に通過。
最大の危機を迎えたのは9階です。ここにもやはりモンスターハウスがありました。
ふっかつ草があったにも関わらず、イノシシの猛攻により敢え無く死亡。

ここで一度風来救助隊に救助依頼を出しました。
すると、一時間もしないうちに救助報告が来ました。早いものです。

無事復活。

・・・シレンは思いました。

まともに戦っても、無駄に戦力を消費するだけなのではないかと。
これ以上レベルを上げても、戦局には大きな影響を与えないのではないかと。

と言う事で、階段を求めてひたすら降る作戦に切り替えました。
10・11と駆け降り・・・

b0050493_15181449.jpgところが、12階に降りた途端、タウロスの蠢くモンスターハウスの真っ只中に放り出されてしまい・・・



呆気無く死にました_| ̄|○
[PR]
by nagatatu | 2005-04-21 20:17
革新について その2
既に多くのサイトで話題になっている革新ですが、やはり幾らか危うい点がチラホラ見えます・・・
まず城の数が過去のシリーズと比べると、随分少ないですね。
パっと数えてみると大体90くらいでしょうか?
90ではあまりにも寂しい物があります。一体何故こんなに少なくしたのか?

ゲーム機の負担を減らす為でしょうか?
天下創世は要求スペックの高さが不評だったので、そこを考慮した結果、城を減らすという点に辿り着いたということでしょうか?

他にも、今作では築城システムを導入する為に、敢えて初期の城数を減らす、という手に出たということも考えられます。


城の数に関してはあやふやな点が多いので一旦置いておきます。

次は施設の大きさについての問題なのですが、これもやはり合戦を行う部隊ユニットの大きさと比較すると、攻城戦などを行った場合、かなりの違和感があると思います。
部隊ユニットの大きさをもう少し小さくするか、城をもっと大きくするか、の何れかにしなければ、小田原攻め・大坂の陣等の再現を行う時、部隊が城周りギチギチに敷き詰めている状態になってしまうのではないかと思います(部隊ユニットが重なりまくってしまうのでは?)

そうなるとゴチャゴチャになってしまい、合戦状況の把握をすることが難しくなってしまうのではないかと思います。操作にも多少の支障が出てしまうのではないでしょうか

烈風伝などでは地図上の城・施設などの大きさは小さかったですが、実際に合戦を行うと合戦専用の地図に移行する為、そのような危険は全くありませんでした。

しかし、革新の場合は三国志9の戦闘を参考にしている感があります。
三国志9の戦闘は、内政も合戦も同じマップで行う為、大戦などになった場合は大部隊がごちゃごちゃして、どれが味方でどれが敵だというのがわかり辛く、非常に見難かった覚えがあります。
その辺をどうにかするという対策は果たしてあるのでしょうか?
公式サイトの大坂城に篭る真田幸村を浅井軍が攻めている、という画像を見ていると、少し不安を感じてしまいます。
[PR]
by nagatatu | 2005-04-20 18:11 | GAME
風来のシレン 月影村の怪物Inter netレポートその3 少女救出苦戦
どうやら難易度:難しいを選ばなければストーリーが先に進まないようです。
そこで、今までに何度も挑戦してきたのですが・・・・・

失敗の連続。もう15回くらい失敗しています。

休日を利用して今度こそ少女救出を成功させようと思ってなんとか頑張ってオロチを倒し、少女救出には成功したのですが・・・

帰り道で死にました。15階でした。
主な死因は、あのダイコンの化け物です。



・・・・・・・・・・・本当にもう・・・

混乱草遠隔投擲って・・・ふざけてるの・・・・
いくらなんでも反則ですだ。

一気に脱力しました。


今までの情けない・笑えるヘタレプレイなどを集めてみました。
お暇でしたら是非御覧下され

ここでDLできます→(´・ω・`)
[PR]
by nagatatu | 2005-04-17 13:44 | GAME
信長の野望 革新公式サイトオープン
遂にオープンしました、公式サイト。
http://www.gamecity.ne.jp/kakushin/

サッと目を通してみたのですが、やっぱりこれは信長の野望を三国志9のようなものにしたものと見てよろしいのでしょうか。
内政は烈風伝ぽいような気がしますけど、合戦シーンとか見るといかにもそう思えますね。
となるとやはり戦法が出るんですかね?

また今作から海戦も復活するそうで、実に目出度いです。
気になる点としては・・・合戦の兵数が多いような気がするってところくらいでしょうか。
小勢力で4万とか普通に動員できるのはちょっと・・・

気になる武将の顔グラは結構革新されていました。
特に島津義弘の顔グラは私の中での今までのイメージを完全に覆しました。
[PR]
by nagatatu | 2005-04-15 20:31 | GAME
風来のシレン 月影村の怪物Inter netレポートその2 少女救出
少女を助ける為、単身怪物の元へ向かったしまった少年ナギの救出に成功したので、お次は少女の救出となります。

村人達にたかとび草と巨大なおにぎりを貰っていざクヨウ峠に出発。

b0050493_16372835.jpg一階でこんぼう、二階で百鬼の盾を拾い、まぁまぁの出だし

しかし武器がこんぼうだと結構辛いですね・・・特に相手が3階から出てくるモラビーとかだと、外しまくったりしたら軽く体力が半分以下になってしまいます。

何かいい武器出ないかな、と思いながら進んでいくと・・・5Fで武器を発見。
拾って見ると長巻-1(呪)でした。いらん!
あとそのすぐ近くでつるはし+3も入手しましたが・・・これも壊れるから主力としては使えん。

しかし・・・8階で出てくるおばけダイコンがイライラさせる・・・毒草を5回も投げられましたよ。
せめて二回にしてしろと・・・
5ダメージ食らうだけでなく、鈍足状態になるのが恐ろしいですね。
周りに他のモンスターがいたら間違いなく殺られていました。

気がついたら力が3になっていました。これはやばい
しかも武器がこんぼうですからダメージが洒落になりません。
会心の一撃で6ダメージってなによ('A`)

・・・あ!背中の壷があるのをすっかり忘れていた!
めでたく力が元に戻りました。まぁ元々低かったんですけどね

10階にてとおせんりゅう2体に挟み撃ちにされ、死にそうになったのでたかとび草で離脱。
すると飛んだ先になんと!「どうたぬき」と「地のめぐみの巻物」が!

やっとこんぼうから脱出できました。
今までの鬱憤を晴らすかのようにとおせんりゅうやにぎりへんげを斬りまくります。


そして遂に龍の顎と呼ばれる中継地点に到着。
何やら古びれた小屋が一件。その小屋の横にある井戸から声が!
調べてみると、シレンのパートナーのコッパ(白イタチ)が中から出てきました。
こっから先はちょっとネタバレになるので省略します。

結局、一旦村に戻ることになりました。
[PR]
by nagatatu | 2005-04-15 16:26 | GAME
風来のシレン 月影村の怪物Inter net
以前から風来のシレンシリーズは好きでちょくちょくやっていたのですが、最近火がついてきたので思い切って購入しました。

風来のシレン 電網月影村 http://www.shiren.jp/

GBで発売され、大好評だった「風来のシレン 月影村の怪物」をWindowsに移植したものです。
発売されたのは3、4年前ですが、これは今やっても充分楽しめます。面白いです(不思議のダンジョンシリーズはほとんどそうですが)

※以下、シレンシリーズを知らない方への簡単な説明なので御存知の方は飛ばしちゃって下さい

プレイヤーは流離の風来人・シレンとなり、剣と盾を手に数々のダンジョンに挑戦します。
ダンジョンの構成はプレイする度に変化し、アイテムやモンスターの配置も違います。
「1000回遊べる」と言うのが定番の売り文句です。
このシリーズの人気の高さは反則的な難易度と中毒性にあります。
階段をどんどん昇っていってひたすら上を目指すと言う感じのゲームなんですが・・・

敵が反則的に強いわけです。
運が悪ければ最初の一階で死ぬこともありえます(まずそういうことはないですが)

死んだら活動拠点の月影村に強制返還されてしまいます。
それだけならまだいいのですが・・・なんと!持っていたアイテムなどが全て無くなってしまいます。
血の汗流して手に入れた究極の武器も一回のミスでパーですよ。
ほんとこわいもんですね。

チュンソフトもそこはちょっと大目に見てやろうと言うわけか、WIN版には風来救助隊というシステムが新しく追加されました。
これは、ダンジョンで力尽きてしまったプレイヤーを、ネットを利用して他のプレイヤーが助けることのできるというシステムなんです。
勿論、助けられればアイテムなども無くならなく、死んだ場所からスタートとなります。
助けたプレイヤーは公式サイトのランキングなどに記録されるので、プレイヤーは競って救助します。なので力尽きて救助されるまでの間隔が結構短い。本当に便利です。

このシステムが初登場したのはGBCソフトで出ていた風来のシレンGB2 砂漠の魔城からなんですが、これの場合はGBCなのでネットが利用できません。
ではどうやって助けていたのかと言うと、基本的には通信ケーブル・そしてあいことばです。
この中でも特にあいことばが好評でした。

通信ケーブルを利用する場合は自分以外に周りにソフトを持っている人が最低一人と通信ケーブルが必要ですが、あいことばを利用するとどんなに遠くにいる人でも助けてあげることができます。

ですので、砂漠の魔城を持っている方は大抵ファンサイトなどであいことばのやり取りを行っています。私も最近それを利用していたりしています。
4年前のゲームなのに、未だ根強い人気を誇っています。


月影村の方の話なのですが、怪物の生贄に出された幼馴染みの幼女少女を助ける為に単身ダンジョンに入り込んだ少年を、シレンが助けに行くというところから始まります。

一階で刀を拾ったので早速装備・・・マムルやチンタラを倒しつつLV3まで上げてから二階へ向かいます。
3階では、通路で3体のモンスターにはさまれ、ねずみ子分に危うく殺されそうになったので、かなり焦りました。

そんな感じでなんとか10階まで到達すると・・・

b0050493_13315191.jpg

少年を発見。 早速話しかけてみると・・・

b0050493_13344981.jpg

生贄に出されたようjあsでrftgyふじこlp・・・・少女を助けに行くんだったら助けられてやってもいいと言ってきました。

ちょっと腹が立ちましたがここは「はい」を選択。
ナギ(少年)「よし、帰ってやらあ。約束、忘れんじゃねえぞ。」
こいつ何様だ・・・

と思ったその直後
ナギ(少年)「実は俺・・・ちょっとビビっててよ・・・漏れそうなんだ・・・早く行こうぜ・・・」

うはwwwwwwwwwテラワロスwwwwww

そして今度は今まで登ってきた階段を下ることになりました。
帰りの道は楽です。下の階層の方がモンスターが弱いですから。
レベル上げせずに階段目指してまっしぐらですよ。

しかしこの子供、歩いている途中に
ナギ(少年)「ガ、ガマンできないよぉ・・・」

とか言ってきます。ち、違う!私はそういう属性じゃないぞ!

そんなわけで無事少年救出に成功しました。
[PR]
by nagatatu | 2005-04-15 13:25 | GAME
通れない
やっと冷蔵庫が来るというので、冷蔵庫を運びやすくする為、冷蔵庫の周り及び、冷蔵庫を運ぶ際の通り道となる場所をざっと簡単に片付けました。

午後二時頃に係員の方が二人到着。
そしてまず、古い方の冷蔵庫を家から運び出す作業に入ったわけです。

ところが






つまりました_| ̄|○
必ず途中の何処かにひっかかってしまいます。冷蔵庫を色々まわしてみてもまったく駄目。
仕方無いので今日は帰ってもらい、別の運搬ルートを確保する事に

別の道も作れることは作れますけど、片付けに激しい労力を使ってしまう・・・これは明日にまわそう・・・


明日は「信長の野望 革新」公式サイト更新日 少し楽しみです
[PR]
by nagatatu | 2005-04-14 22:35 |
カップヌードルとチキンラーメン
ちょっと前までは、よく夜にチキンラーメンを食べていました。
ところが最近になって、ちょっと飽きてきたのです。

なんというかですね、食べ終わった後のしょっぱくて生温い後味が苦手になってきましたね。
しょっぱくて生温い後味というと、殆どのラーメンがそれに当てはまるような気がしますが、なんか違うんです・・・チキンラーメン独特のしょっぱさと淡さというか・・・それが口の中に残るとなんか気分が悪くなる時がたまにあるんですよね。

しばらくはそんなこと気にせずに日課のように食っていたんですが、意識し始めてから苦手になってきました。
あの縮れた麺も少し苦手です。最近では食べ終わった後に吐き気を催す事も稀に・・・

だめだこりゃ、と思ってカップヌードルに乗り換えたんですよ。
そしたら中々美味くて、これはいいと思いましてね。

チキンラーメンと違ってさっぱりした醤油味で、肉も中々美味いし。
個人的にはシーフードが一番好きかな・・・あれも結構さっぱりしていますよね。


どうでもいいけどなんで最近の企業のサイトはFLASHばっかり使っているんだ。私はHTMLの方が好きだよん
[PR]
by nagatatu | 2005-04-12 22:54 | 食生活
反日デモって
なんかただ面白おかしく騒いでいるだけに見えますね。
過激な祭りに正当性を持たせる為に、反日っていう看板を揚げているだけじゃないんですか?

大体ねぇ、20代や30代の人がそういうことやっても説得力が全く無い・・・
お前らただみんなで騒ぎたいだけちゃうんかと。
[PR]
by nagatatu | 2005-04-11 22:03 |
なんてこった
うはwwwww冷蔵庫壊れたwwwwww

氷作れねwww うぇうぇうぇwwwwww






_| ̄|○ ・・・・。


困った・・・日常生活の必需品とも言える冷蔵庫が壊れてしまうとは。
これでは食べ物が腐ってしまうではないか(既に腐ってました)

昨日買っておいた明治板チョコがドロドロになっていたりと、もう最悪。

10年使っていたから家電の寿命としては普通の方・・・なんですかね?
冷蔵庫の周りの物色々片付けねば・・・かなり面倒です。

とりあえず、新しい物を今日か明日中に買いに行くことにしますわ・・・。

腐った牛乳飲んじゃって気分悪い・・・_| ̄|○ おぇおぇwwwwww
[PR]
by nagatatu | 2005-04-10 22:47 |


by nagatatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧