流辰記

ゲーム系・ニュース系中心
カテゴリ:MONSTER HUNTER( 21 )
あと3日
あと約3日でMH2発売となるわけですが、未だに実感が湧きません。

とりあえず準備・・・MMBBの再契約は完了。
MH2本体も既に予約済み。

一番の問題はプレイヤー名です。
前までは「nagatatu」という名前でプレイしていたのですが、実際やってみるとちょっと見辛い感じがしたので、思い切って変えることも考えています。
[PR]
by nagatatu | 2006-02-12 23:58 | MONSTER HUNTER
新モンスター ババコンガ
http://www.famitsu.com/game/coming/2006/01/27/104,1138358056,48014,0,0.html

だいぶ前にムービーに出ていたキノコ食ってるゴリラの正体が判明。
その名もババコンガ。

ブランゴに続いてまたサルかよ・・・。

キノコを食ってその効果で攻撃するらしい。
非常に鬱陶しそうなモンスターです。
[PR]
by nagatatu | 2006-02-01 03:00 | MONSTER HUNTER
新武器・狩猟笛
ITmedia +D Games:時に打ち、時に奏でる。新武器「狩猟笛」が登場――「モンスターハンター2」
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0601/18/news059.html

恐らくMH2の新武器で最後(?)と思われる「狩猟笛」の存在が明らかにされました。
外見はハンマーとそんなに変わらないようですが、どうやら三種類の音色を操って自分や仲間のステータスを一時的に上げたりできるみたいです。

サポートに特化したハンマーというところでしょうか。
なかなか面白そうですが、やはりハンマーよりは若干弱めにしてもらわないとバランスが取れないでしょうね。
カプコンがそこら辺をうまく調整してくれるように祈ります。
[PR]
by nagatatu | 2006-01-19 22:52 | MONSTER HUNTER
モンスターハンター2公式サイト リニューアルオープン
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/2/

モンスターハンター2公式サイト、発売一ヶ月前にしてリニューアルオープン!
結構色々更新されています。
公式で流れている音楽がいい感じ。

MH2にますます期待!
[PR]
by nagatatu | 2006-01-16 23:51 | MONSTER HUNTER
MMBB再契約
モンスターハンター2発売まであとちょっとということで、一ヶ月前ですがマルチマッチングBBを再契約してみました。
MHGでドス発売までたまにうろうろしているかもしれません。

見かけたらよろしくお願いしますw
[PR]
by nagatatu | 2006-01-02 23:19 | MONSTER HUNTER
新飛龍判明「テオ・テスカトル」
またまた新モンスターが判明しました。
風をまとうクシャルダオラに対し、こちらは焔をまとう龍のようです。
その名も「テオ・テスカトル」

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0512/17/news001.html

なんか微妙に雰囲気が黒龍に似ている・・・。
火山に出てくる龍みたいですが、レウスのようにあちらこちら飛び回ることはないように願います(といっても今回の火山はマップが移動しやすいみたいですが)
[PR]
by nagatatu | 2005-12-17 02:08 | MONSTER HUNTER
新武器・ガンランス
太刀と弓が新武器として登場することは既にお報せしましたが、それに続く新武器としてガンランスなるものが登場する模様・・・。

http://www.famitsu.com/game/coming/2005/11/30/104,1133351043,46205,0,0.html


ガンランスといえば、前作にもありましたね。
正式採用機械槍を担いでフルフルと死闘を繰り広げたのも良い思い出。

このガンランスが、今度は新武器として独立するというわけです。
やはり、片手剣から派生する双剣のように、ガンランスも槍から派生するのでしょうね。



ガンランスの特徴はというと・・・。

太刀、弓に続く新武器"ガンランス"は、先端のブレードによる突きと銃口からの砲撃が可能。砲撃は射程こそ短いものの、前方、斜め上方、真上の3方向に撃ち分けられ、突きと連繋することもできるのだ。さらに、"竜撃砲"と呼ばれる特殊攻撃で、強大なモンスターにも痛手を負わせられる。盾でのガードもでき、まさに死角なし!?

この記事を読んだ限りでは、武器になったリオレウスという印象を受けますが、実際に遊んでみないと何もわかりませんねw

前作で最強と言われていた槍に砲撃機能がついた・・・。
これだけでもちょっと反則ではないかと思うのですが、結構撃った時の反動が大きいみたいです。

使っていて豪快で楽しいけれども、やや上級者向け。

こんな感じではないかと予想します。
[PR]
by nagatatu | 2005-12-05 18:58 | MONSTER HUNTER
モンスターハンター2の発売予定日は2006年2月?
昨日行なわれた第9回 CESA GAME AWARDSの授賞式(優れたゲームソフトの表彰)で、様々なタイトルが表彰されたわけですが、カプコンではバイオハザード4や、犬神、そしてモンスターハンター2がそれぞれ優秀賞、FUTURE賞、同賞を受賞しました。


モンスターハンター2の開発者であるカプコンの田中氏も当然来場されており、モンスターハンター2の発売日についてコメントされました。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051027/cesa.htm

>「クオリティもボリュームも前作を超えるよう作っていますので、発売まであと2カ月待っていただければと思います」

発売まで二ヶ月ということは1月辺りと考えるのが妥当ですが・・・・。



http://ir.capcom.co.jp/news/html/051028.html
カプコンの正式発表では2月になっているので、こちらの方が信用できる(という言い方をすると失礼ですが)かもしれません。

どちらにしても、一ヶ月という差でしかないんですけどねw




【後記】
ひょっとして田中氏はモンスターハンターポータブルと勘違いしていたのかも。
一応モンスターハンターポータブルは12月1日発売で二ヶ月後と言っても間違いではない。

[PR]
by nagatatu | 2005-10-28 22:28 | MONSTER HUNTER
狩猟クエスト・メインターゲットとサブターゲット
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0510/26/news053_2.html

どうやらモンスターハンター2では、今までにあった「討伐クエスト」「捕獲クエスト」が無くなり、新たに「狩猟クエスト」というクエストが登場するようです。

とは言っても、この狩猟クエストというものは、討伐クエストと捕獲クエストをあわせてひとつにしたものと言っていいでしょう。


「討伐クエスト」は特定のモンスターを討伐すればクエストクリア。「捕獲クエスト」は特定のモンスターを捕獲すればクリア・・・という内容だったんですけども、結局最後に倒すか捕獲するかという違いがあるだけで、そこまでに至る流れは両方ともほとんど同じだったわけです。

そこで「面倒臭いからひとつにまとめてしまおう!」という考えだったのでしょうが、私から見てもこれはなかなかいい変え方だったのではないかと思います。


モンスターハンターのプレイヤーは、まず大多数を占める挌闘派・次に多い中立派・そして一番少ない罠師派の三つに分かれています。

挌闘派はご自慢の槍や大剣やらボウガンでひたすら敵と殴り合う・・・という、言わば血の気の多い方々です。ゲームのジャンルや性質から見ても、こういう人が一番多いのは当然のことと言えるでしょう。


中立派は特に偏りはなく、その場その場に合わせて戦略を変えていく・・・と言ったタイプ。

罠師派は、とにかく武器はほとんど使わずに、トラップを駆使してモンスターを倒すことを目指す、本格的な狩りを好む方々です。(戦術のひとつとして落とし穴を使うだけという方は罠師には入らないかもしれません)
三つの中ではほとんど見かけないです。オンラインだから敢えて自分のやり方を誇示しない方もいるのでしょうが。


自分はこの中で言うと中立派と罠師派の間くらいに入るのかもしれません。



狩猟クエストになって、クエストクリアの条件が「特定モンスターの討伐、或いは捕獲」となったことにより、クエストの自由度は大きく増えたと言っていいでしょう。

どちらかというとモンスターハンターはひたすら力押しというイメージがあるので、こういう複数選択が可能になったことによって、より自分に適した方法でクエストを行なうことが可能になったと言ってもいいのではないでしょうか。



他にも、クエストに新しく「サブターゲット」なるものが追加されたようです。
これはあくまでもメインターゲットほどの重要性はない、いわばミニクエストといったようなもので、せいぜい「雑魚を何体倒してこい」とかの内容に過ぎないようです。

★1クエストとかの内容と大差ないんでしょうか・・・?


今までの感覚でやっていた人からすれば、敵を倒していたら知らないうちにサブターゲットを倒していた。なんてことがあるかもしれませんね(笑)

因みにこのサブターゲット、うまく倒すと支給品ボックスに新たな支給品が届くらしいです。


続々と新しい情報が入ってくるMH2。今後も目が離せません。
[PR]
by nagatatu | 2005-10-26 21:25 | MONSTER HUNTER
新武器・新モンスター判明
期待が高まる一方のMONSTER HUNTER 2ですが、先日の東京ゲームショウ(TGS)にて、プレイアブル出展が行われました。

現存の武器がどう変わるかと言ったことや、新武器や新モンスターの情報が色々出てきた模様。


太刀
大剣よりもコンボ性の優れた武器。
ガードがないので攻撃と回避をうまく使って闘えっ。


ガンナーとは違った感覚の遠距離武器。
溜め具合で変化する矢と属性が付く薬ビンが使える。


現在判明している新しい武器はこの二種類のよう(他にもあるとの噂)です。


某海外サイトでドドブランゴ討伐クエストの動画を観たのですが、太刀のモーションがなかなか格好良かったという感じでした。

弓もなかなか興味が湧きますね。ガンナーとはどういう風に違うのかという点で。


現存の武器では、前作ではちょっと強かったランスや双剣に合わせる為に、一部他の武器が多少強化されているらしいです。
強化の対象になっているのは、片手剣・大剣・ハンマー・ヘヴィボウガンのみ。

G級などではほとんど使えなかった片手剣の追加要素なんですが、なんと構えている時でもアイテムを使えるというだけ・・・。

これだけではまだまだ他の武器と釣り合いが取れるとは言い難いですね。
せめてこれに加えて攻撃力を二割増しくらいにしてくれればうれしいのですが・・・。


今回は全体的に太刀の登場により、大剣の人気が落ちそうな気がします。



新モンスターでは、現在確認されているものでブランゴ・ドドブランゴ・ヤオザザミ・クシャルダオラの四種類でしょうか。

ドドブランゴは例の巨大な猿で、ブランゴはこれの子分みたいな役割です。

ヤオザザミは海辺に生息する貝と言った形。クシャルオダラは風圧で敵を攻撃する(?)とか。


この中でもクシャルダオラがかなり曲者のようで、TGS会場でもこいつに勝てたチームはほとんどいなかったらしいです。なかなか期待できますね。


モンスターの種類はせめて現存の約30種類に加えて40種類くらい欲しいところ。無理があるかもしれませんが、「2」なんですからねぇ・・・。



しかし、雪山に登場するモンスターがあまり思いつかない。
動画で確認したのがブランゴ・ドドブランゴ・ランゴスタ・アプトノスくらいでした。

これにありそうなのを加えてもファンゴ・ケルビ・レウスと言った感じでしょうか?

雪山や海辺用の新モンスターは当然用意していると思うんですけどね。


とにかく、プレイできるまでになっているということは、発売は早くても年末かな?
遅くても来年の春までにはプレイできそうですね。
[PR]
by nagatatu | 2005-09-19 23:51 | MONSTER HUNTER


by nagatatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧