流辰記

ゲーム系・ニュース系中心
カテゴリ:幕末( 2 )
岡田以蔵の所有とされるピストル公開
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060702-00000003-maip-soci

岡田以蔵がピストルを持っている姿ってあまり想像できないw
ひたすら刀でズバズバやってるイメージがありますね。
刀と一緒に使い分けていたんでしょうか?
[PR]
by nagatatu | 2006-07-02 20:05 | 幕末
龍馬暗殺
現在NHKでやっている、大河ドラマ新撰組!・・・
このドラマ、あまり好きではないので主要部分以外はあまり見ないのですが、今日は龍馬暗殺の回でしたので、観ました。

大事なところだけ書きますか・・・

伏見の近江屋二階で中岡と共に談笑している竜馬。
何故か斎藤一の姿が・・・どうやら伊東甲子太郎に護衛を頼まれたんだとかなんとか・・・

ところが、竜馬は斎藤を「帰っていい」の一言で帰らせてしまいます。
帰らせるときに斎藤に言った台詞がちょっと頭に残った

「おまん、以蔵に似ちゅう」

まさか岡田以蔵の話が出てくるとは思わなかった。
正月のテレ東でやってた岡田以蔵はよかったなー、とか関係ないのに思ってしまった。


「藤吉、軍鶏を飼ってきてくれんか」
下にいる藤吉に向かって、そう叫ぶ竜馬。

軍鶏を買いに行く藤吉。それを真横から眺める佐々木只三郎ら見廻組の面々。

藤吉が行ったのを確認した後、見廻組が近江屋に突入。


「私、こういうものですが、坂本先生にお会いしたいのですが」
と言って、応対に出た主人(?)が階段を昇って竜馬の元へ知らせにいっているところを後ろから斬殺。

声も立てずに斃れる主人。

そして階段を上がっていく一行・・・

「才谷先生、お久しぶりでございます」
佐々木只三郎がそう言う・・・

途端に障子が開き、刺客が竜馬と中岡に襲い掛かる!
咄嗟にピストルを撃つ竜馬。しかし弾は当たらなかった。

つばぜり合いに持ち込むも、力及ばず、敢え無く絶命・・・

最後の地球儀がちょっとホロリときました
[PR]
by nagatatu | 2004-10-24 22:21 | 幕末


by nagatatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧