流辰記

ゲーム系・ニュース系中心
カテゴリ:GAME( 123 )
寄生虫の友人
b0050493_3171536.jpg

スマブラX、BIOSHOCK、世界樹の迷宮2、CoD4・・・。

ここ最近この辺を並行してやっています。
本を買って積むことはよくけど、ゲームを積むことはあんまりない私でも、ちょっと今回はやる時間が足りない・・・。

スマブラXは亜空が後半から作業的でいまいちだったけど、やっぱり対戦はなんとも言えないドタバタ感が相変わらず面白い。
最後の切り札など発売前は賛否両論でしたけど、慣れれば相手に使われても結構避けられるので、ゲームバランスを壊すほどではないです。
キャラクターのバランスもシリーズ最高ではないだろうか。
相変わらず一部強キャラと呼ばれるキャラはいるが、絶対に勝てないキャラというのはいない気がする(でもサムスは弱体化しすぎ)

あと、私もDXのスピードに着いていけない内のひとりだったので、ゲームのスピードが初代に近い感じになったのはかなり嬉しかった。

ちょっと不満というか気になったのは、モンスターボールから出てくるポケモンが全体的に地味でいまいちなこと。
DXのモンスターボールは伝説が馬鹿みたいにジャンジャン出てきてド派手だったので結構好きだったのですが、なんか今回はそもそも伝説がほとんど出ない・・・。出てきてもエフェクトがしょぼい。
出現率の高いサーナイト、ゴンベ、ソーナンス辺りはやる事がトサキントとあんまり変わらない。
アシストフィギュア登場が原因でしょうね。この辺は妥協が難しそうだけどもう少し派手にしてほしかった。

注目のWi-Fi対戦ですが、一通りやった感想としては無料サービスにはやっぱり限界があるなぁと思わざるを得ません。
まず多少のラグはオンラインゲームの宿命なのでしょうがないとして、おきらく対戦(フリー対戦)で時間制2分しか選べないというのは残念。
普通のステージなら問題なく遊べるのですが、神殿やニューポークシティといった広大なステージだと当然プレイヤー同士の接触も少なくなり、吹っ飛んでも落ちる確率が少ないため、2分では決着が着きにくいです。
かと言っていちいちフレンドコード交換して登録っていうのも面倒臭い。1人2人ならともかく色んな人と対戦したい場合は大変。

ルールやアイテム設定決めて部屋立てて、好きな部屋に入る、っていう方式にしてほしかったです。敷居を下げすぎてかえって不便になっている箇所がちらほら・・・。

でも無料だからこのまま我慢するしかないのかなー・・・と思っていたら、

任天堂の青山氏、Wiiメニューの進化の経緯を紹介。
「ニンテンドーWi-Fiコネクション有料サービス」も発表

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080223/wii.htm


いいタイミングで有料コース登場のニュースが!
これは期待できるかも。
少なくとも今までより自由度の高い遊び方ができるようになることは間違いないでしょうね。

Wi-Fiに関しては4月10日に発売するマリオカートWiiにも最大12人での対戦が可能ということで期待しています。マリオカートDSのマッチングの悪さをどう改善するかが課題となるでしょう。


バイオショックは海外で評判がよかったので気になってamazonで注文しました。
FPSはどうも疲れて長時間できないのでちょびちょび進めております。
銃や自分の身体を強化しながら進み、回復アイテムを金で購入したり、FPS+RPGって聞いたけど、やってると本当にそんな感じ。全体的に戦闘は淡白です。どちらかというと探索を楽しむゲームですかね。

敵のセキュリティロボやカメラをハックして味方につけると勝手に敵を見つけて攻撃してくれてとても便利。

対戦などオンライン要素が一切ないのが残念ですが、こういう雰囲気のゲームが好きな方にはおすすめできます。
[PR]
by nagatatu | 2008-02-28 02:12 | GAME
スマブラX再延期
http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2008/080115.html
なんてこった・・・延期はもうないと思っていたのにまたかorz

「あまりにも予約が多すぎたために出荷数を増やす」というのが理由らしいです。

一週間というのがせめてもの救い・・・?
海外は一ヶ月延期らしいし・・・気の毒に。
[PR]
by nagatatu | 2008-01-15 20:12 | GAME
うみねこのなく頃に EP2
買いました。
のっけから甘ったるいバカップルシーンで吹きました。
文化祭シーンで盛大に吹きました。

今回はもうなんというかEP1に比べて色々な意味でぶっ飛んじゃってます・・・少しは自重しろw
[PR]
by nagatatu | 2007-12-31 23:23 | GAME
スーパーマリオギャラクシークリア
今まで3Dマリオを超えるマリオなど作れないだろう、と思っていたのですが、正直言ってマリオギャラクシーはその固定観念を打ち破るような作品でした・・・。

宮本氏は「マリオ64の正統進化」と仰っていましたが、プレイした感覚としてはマリオ64やマリオサンシャインが「ステージを色々探索してスターを見つける」というものだったのに対し、マリオギャラクシーは「先に進んでスターを取る」という感じがします。マリオ64よりどちらかというと2Dのスーパーマリオワールドに近い感じでした。

マリオ64、マリオサンシャインと最大ライフが今まで8だったのに比べ、マリオギャラクシーは半分以下の3(強化アイテムを取ることにより6)で、当然旧作よりも死にやすくなり、緊張感も上がっています。

エンディングまで行くのは初心者でも楽ですが、スターを120枚集めようとすると難易度が急上昇するので、上級者でも少し苦戦するのではないでしょうか。特にマリオサンシャインのアスレチックのような面ではマリオがボロボロ落ちます。が、1UPキノコが多めに配置されているので死にまくってもゲームオーバーになることはまずありません。

ステージのギミックもまさに3D・重力無視を生かした面白いものばかりです。マリオサンシャインに物足りないと感じた方におすすめ。しかし、マリオ64やサンシャインに比べて狭いステージが多いので、探索する楽しみはあまりありません。といってもそういうゲーム性なのでしょうがないですが・・・不満をあげるとすればそこと、マリオが逆さまになったときに泳ぎなどの操作が少し難しくなるところくらいでしょうか。

ヘビーゲーマーの方にも文句なしにおすすめだと思います。
[PR]
by nagatatu | 2007-11-07 21:02 | GAME
HALO3
話題のHALO3を買いました。
北米では大変な盛り上がりっぷりだったらしいですね。

すべてというわけではないのですが、極一部のFPSソフトでプレイして1時間も経たずに吐きそうになることがあるので、FPSをやる前は少し緊張してしまうのですが、HALO3は大丈夫でした。今のところ長時間やっても支障はありません。

4人でキャンペーンのレジェンドをやるのが面白いらしいので、早速フレンドを誘ってみたのですが、ハードディスクがないとできないらしい・・・。コアシステム涙目wwwwww

仕方ないのでYahoo!shoppingで注文しましたが、届くのにやたら時間がかかる・・・ブーム終わってなければいいが(´・ω・`)
[PR]
by nagatatu | 2007-09-28 23:39 | GAME
大乱闘スマッシュブラザーズX
大乱闘スマッシュブラザーズX 公式サイトオープン
http://www.smashbros.com/jp/

やっとオープンしましたね。 
2007年中に発売となっていましたが、公式がオープンされるということは、もうだいぶ発売日が近づいているということでしょうね。
長い間ずっと待ちくたびれていましたよ。これの為にWii買ったと言っても過言ではないので・・・。

だいぶ前作と比べると大規模なプロジェクトになっている感じなのですが、肝心の中身はどうなんでしょうね。特にWi-Fi対戦関係が激しく気になります。

個人的には、今までのマッチングシステムよりも、部屋を作ってそこでプレイするってシステムの方がやりやすくて好きなのですが・・・。

バトレボでちょっと通信エラーが多かったのが心配です。といってもバトレボはジニアスですが。

バトレボよりも遥かに期待されている作品ですから、そこのところは多分しっかり管理されているのではないかなーと思いつつ、過度な期待はしない程度にしておきます。
[PR]
by nagatatu | 2007-05-22 16:13 | GAME
カルドセプトサーガと逆転裁判4終了
某フレンドに薦められてついつい購入したカルドセプトサーガ(アップデート版)をなんとかクリアしました。
ストーリーが長い割にはカードの種類が少なくて不満でしたけど、なかなか楽しめたかな。ラスボスの弱さにはちょっと拍子抜けしましたがw

しかし腕の方はまだまだで、前述したフレンドとの対戦では完膚なきまでにボッコボッコにされ、負けず嫌いの私としてはしょんぼりしつつも、いつか必ず倒してやると闘志を燃やされたりもしました。

やはりバグがかなり問題になっただけあって、メーカー側もこれに対応してタイトルアップデート版を出したんわけなんですけども、プレイ中に3回もフリーズしたのはどういうことか・・・箱丸本体が悪いってこともあるかもしれないけど今までフリーズなんてデッドラで1回あっただけですからね~。ちょっとこれは不愉快でした。


逆転裁判4もクリアしました~。
今回は25万本も売れたようで、シリーズのファンとしてはうれしい限りです。

で、肝心の内容なんですけども・・・主人公が3までの成歩堂くんと代わって、王泥喜くんっていう新人になっています。

心気一転で主人公も代わるっていうのは問題ないと思うんですが、正直、王泥喜くんのキャラがなるほどくんとほとんど変わらないのはどうかと(一人称がボクからオレになったくらい?)
あと、みぬきちゃんのキャラも真宵ちゃんとあまり変わらん気が・・・w
なるほどくんとの個性の差っていうのをもっと出して欲しかったなぁ。

最後までやったところで思ったんですが・・・。

王泥喜くんがなんか完全に空気っていうか・・・手のひらで踊らされてたっていうか・・・。ネタバレになるので詳しく言えないんですけども、主人公としてはかなりの扱いの悪さにちょっと泣きそうになりましたww
[PR]
by nagatatu | 2007-04-25 21:50 | GAME
デッドライジング
最近、XBOXのデッドライジングにはまっています。いまさらかよ!という声が聞こえそうですが、今更です。
所謂ゾンビ系のアクションゲームなんですが、数が半端じゃありません。無双なんて目じゃないくらいにうじゃうじゃです。
b0050493_11365319.jpg

このゾンビたちをぶちのめすために、ショッピングモールにある色々なモノが武器として使えます。実用系からギャグまで幅広いものがあり、勿論それぞれ効果が違います。私が気に入っているのは日本刀辺りですが、最強の武器はある中ボスが持っている特別なチェンソー。これは威力も使いやすさもいい上に、耐久性が高い。更にあるアイテムと同時に持っていると耐久力が最大27倍まであがるという恐るべきアイテム。これを使うとゲームバランスが崩壊してしまいます。

回復アイテムは基本的に食料で、その食料はどこにあるかというとやはり飲食店が中心なのですが、スーパーに行くと様々な食材が無限に手に入ってしまいます。

実績もなかなか面白い物が多く、普通にゲームをエンディングまで進めても実績100Gも取れなかったブルドラと比べるとやっていて嬉しいです。

そういえば、北米版だと鎌でゾンビを斬ると首が飛んだりするらしいですが、日本版ではその辺の表現がなくなっているんですよねぇ・・・。

ちょっと北米版が気になってきている今日この頃。
[PR]
by nagatatu | 2007-03-18 11:35 | GAME
暁の女神
待ち望んでいた「蒼炎の奇跡」の続編ということで、さっそくハードで1週目を開始したわけですが・・・。

何これ!

序盤から死にまくりです。なんとか堪えてやってますが、難易度が結構高いような・・・。
といってもこのシリーズは基本的に仲間の死にやすさでは、成長不十分な序盤の方が圧倒的に高いのですが・・・。

それにしても、不安になってしまう。大丈夫だろうか。
[PR]
by nagatatu | 2007-02-22 22:58 | GAME
シレンDS
念願のシレンDSを買いました。

DSの発売タイトルに載ってからずっと待ち、リメイクとわかって多少がっかりしつつも、その後様々な要素が加わると聞いて再びwktk。


減っていく満腹度と三方から襲い掛かってくる死神に脅え、何度か死にながらもなんとかテーブルマウンテンクリア。
SFCより若干苦労したような気がしないでもない。

今回は新ダンジョンが4つ(うちひとつはチュートリアルダンジョン)追加されましたが、やっぱり本命は食神のほこらとフェイの最終問題になりそうです。

特に今回はモンスターレベル上限の標準が4になったり、パルテノスなどの新モンスターが登場したので、それだけ肉の種類も増えているということに・・・。

エレキ箱やモンスターの壷が嫌いなわけではないけれど、個人的にはやっぱり肉システムが一番好き。肉楽しいよ肉。
[PR]
by nagatatu | 2006-12-15 22:07 | GAME


by nagatatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧