流辰記

ゲーム系・ニュース系中心
カテゴリ:三国志( 5 )
国内の三国志ゲーム、未曾有の危機?
日本ゲーム商標登録阻止を(共同通信)
 【北京・共同】13日付の中国各紙によると、日本のゲーム大手各社が中国で「三国志」など中国古典の名前を
使った商標を登録しようとする動きに反発して、官民一体で登録を阻止すべきだとの声が中国国内で出始めた。

急速に成長しているゲーム産業を保護すると同時に、「数千年来の歴史遺産を外国企業やブローカーの手から
守らなければならない」と、阻止運動の必要性を強調している。

[共同通信社:2006年02月13日 21時45分]
http://newsflash.nifty.com/news/te/te__kyodo_20060213te016.htm

この運動で一番被害を受けるのは、言うまでもなくコーエーです。
今後激しくなるようであれば、「三國志」という名前を変更した方がいいかもしれませんね。
[PR]
by nagatatu | 2006-02-14 02:52 | 三国志
映画:赤壁之戦
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050723-00000001-scn-int

どうやら映画・赤壁之戦の本格的な計画が始まったようです。
なんと・・・曹操役があの渡辺謙!

一般では悪役と言われている曹操をどのように演じてくれるのか、注目がいくところです。
[PR]
by nagatatu | 2005-07-24 19:51 | 三国志
中国の歴史 三国志の世界入手
b0050493_23134697.jpg

今日、駅前の本屋にて中国の歴史 第四巻 三国志の世界を購入致しました。
いやぁ、面白そうだ・・・第三巻のファーストエンペラーの遺産が面白かったのでこちらも買う予定だったんです。

結構分厚いので楽しみだなァ・・・


それはそうと・・・無双4に登場する新キャラクターが決まったようです。

新キャラは・・・
確定:曹丕・星彩
確率高:関平・凌統・左慈・龐徳
?:他二名

らしいです。曹丕と星彩は画像もあるので確定。
問題は他の6名・・・恐らく関平は出そうな感じなんですが、あとはどうなるのかな~

恐らく大体は2日後に公式サイトが更新されるので、わかると思いますが、非常に楽しみですね。
[PR]
by nagatatu | 2005-01-19 23:01 | 三国志
宮城谷三国志
先日、宮城谷三国志第三巻が発売されたので、早速近くの本屋にて購入。

少々値が張るのが辛いが、読書に対する欲求がその抵抗を打ち斃す。

家に帰って本を開いてみた。


                 **********



まだ43P程しか読んでいないが、相変わらず面白い。

今までの三国志とは全く違う、新しい三国志(これ前にも言ったかも・・・)

やはり自分で読んで色々新しい発見があった。

特別付録の「曹操と劉備 三国志の世界」(15P)もとてもいい内容だった。


やはり心配はこのまま三分帰晋まで続くかどうかだ・・・
かなり時間が掛かりそうな気がするのですが・・・
[PR]
by nagatatu | 2004-11-17 21:03 | 三国志
宮城谷三国志
今日、現在も文藝春秋で連載している、宮城谷昌光先生著の「三國志」の単行本第一巻を書店で購入しました。

「楽毅」・「重耳」・「孟嘗君」などなど、数々の中国史作品を生み出しておられる宮城谷先生。
その著書には主に春秋戦国時代の物が多い。
私のように、いきなり史書から入れない人は、普通歴史小説などを入門として、そこから入る人が多いと思うが、春秋戦国の小説を書かれている方で最も有名なのはやはりこの方だろう・・・

宮城谷先生の作品は余談が非常に多い・・・まあ作品にもよるが、私の敬愛する司馬遼太郎先生以上に多いか、それ以上だと思う。
三國志を読み始めると、なんと光武帝のところから記述されているではないか・・・ちょっと一瞬気が遠くなったが、気を取り直して半数近くまで読んだ。

ほとんどが後漢書に載っていることをちょっと書き直してうまく解説したものだった。
知らない人物の名前がどんどん出てきたので、多少焦った。
後漢書もやはり読むべきかな・・・(汗)

全体的にまとめると、完全正史ベース。
ついでに言うと、一巻目ではまだ三国志の「さ」の字にも達していないような感じです。
曹騰が少年で出てくるんですもの(笑)

これはかなり長い作品になりそうですねえ。
現在連載しているのは曹操の徐州攻め辺りらしいですが・・・

なんか、とてもダイナミックな雰囲気があります。
今までにない感じかもしれません・・・
[PR]
by nagatatu | 2004-10-21 23:52 | 三国志


by nagatatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧