流辰記

ゲーム系・ニュース系中心
スクウェアエニックスがPS3を否定?
本日、スクウェア・エニックスの中間決算説明会があったらしいのですが、その中で社長の和田洋一氏がとんでもないことを言っています。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0511/18/news111.html

> また次世代機に関する質問について和田氏は、「プレイステーション 3について言えば、能力のどこを>活用するかが大事だろう。テクスチャの張り方をプレイステーション 2と同じにしていたら、それこそ開発費>が2~3倍になってしまう。AIを活用するとか、少ない絵素材を多く見えるようにプログラムするとか、いか>にゲームデザインで勝負するかが大事だと思う」と語る。

> 和田氏はまた、ファミコン発売からの10年、そしてプレイステーション発売からの10年と比べて、これか>らの方向性は全く異なると強調する。

「次世代については全く新しいエンターテインメントを考えないとダメだろう。今後はネットワークでなにができるかが重要になると思う。過去10年間のように“絵”がどう変わるかだけを考えていては、開発コストの算出は不可能だ。この試行錯誤をしているのが現状」


最後の言葉がどう聞いてもPS3に否定的なコメントにしか聞こえないのですが。

スクエニが次世代機に求めるいるものは画像ではなくてまったく新しいエンターテインメントとネットワーク。

しかし、PS3にそういうものがあるのかは少し疑問なところです。
どちらかというとそれはライバルのXBOX360やREVOLUTIONに当てはまるのでは・・・。


全く新しいエンターテインメントというとやっぱりレボ。ネットワークというと360のXBOXLIVEとレボのニンテンドーWi-Fiコネクション。


一方のPS3はあくまでも画映像主義路線に見えるので、全く新しいとは言えないでしょう。
(昔のソニーは新しいエンターテインメントを沢山生み出していましたが・・・(´・ω・`))
やっぱり他の二つに比べて何か足りない気がします。


ネットワークの面はどうかというと・・・。

PS2でもオンラインゲームは結構出ていましたが、作る側にとってはちょっとやりにくいシステムだったという噂です。
加えて、ソニーはあまりオンラインゲームに積極的な会社ではないので、この方面もあまり期待できないのではないでしょうか。


何にせよ、このままでいくとPS3は本当に危ないんじゃないかと思われます。
何か別のモノをウリにしないとだめでしょう。
[PR]
by nagatatu | 2005-11-18 23:54 | GAME
<< NPCからの依頼、村が発展、拠... 175歳のカメが誕生日を迎える >>


by nagatatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧