流辰記

ゲーム系・ニュース系中心
狩猟クエスト・メインターゲットとサブターゲット
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0510/26/news053_2.html

どうやらモンスターハンター2では、今までにあった「討伐クエスト」「捕獲クエスト」が無くなり、新たに「狩猟クエスト」というクエストが登場するようです。

とは言っても、この狩猟クエストというものは、討伐クエストと捕獲クエストをあわせてひとつにしたものと言っていいでしょう。


「討伐クエスト」は特定のモンスターを討伐すればクエストクリア。「捕獲クエスト」は特定のモンスターを捕獲すればクリア・・・という内容だったんですけども、結局最後に倒すか捕獲するかという違いがあるだけで、そこまでに至る流れは両方ともほとんど同じだったわけです。

そこで「面倒臭いからひとつにまとめてしまおう!」という考えだったのでしょうが、私から見てもこれはなかなかいい変え方だったのではないかと思います。


モンスターハンターのプレイヤーは、まず大多数を占める挌闘派・次に多い中立派・そして一番少ない罠師派の三つに分かれています。

挌闘派はご自慢の槍や大剣やらボウガンでひたすら敵と殴り合う・・・という、言わば血の気の多い方々です。ゲームのジャンルや性質から見ても、こういう人が一番多いのは当然のことと言えるでしょう。


中立派は特に偏りはなく、その場その場に合わせて戦略を変えていく・・・と言ったタイプ。

罠師派は、とにかく武器はほとんど使わずに、トラップを駆使してモンスターを倒すことを目指す、本格的な狩りを好む方々です。(戦術のひとつとして落とし穴を使うだけという方は罠師には入らないかもしれません)
三つの中ではほとんど見かけないです。オンラインだから敢えて自分のやり方を誇示しない方もいるのでしょうが。


自分はこの中で言うと中立派と罠師派の間くらいに入るのかもしれません。



狩猟クエストになって、クエストクリアの条件が「特定モンスターの討伐、或いは捕獲」となったことにより、クエストの自由度は大きく増えたと言っていいでしょう。

どちらかというとモンスターハンターはひたすら力押しというイメージがあるので、こういう複数選択が可能になったことによって、より自分に適した方法でクエストを行なうことが可能になったと言ってもいいのではないでしょうか。



他にも、クエストに新しく「サブターゲット」なるものが追加されたようです。
これはあくまでもメインターゲットほどの重要性はない、いわばミニクエストといったようなもので、せいぜい「雑魚を何体倒してこい」とかの内容に過ぎないようです。

★1クエストとかの内容と大差ないんでしょうか・・・?


今までの感覚でやっていた人からすれば、敵を倒していたら知らないうちにサブターゲットを倒していた。なんてことがあるかもしれませんね(笑)

因みにこのサブターゲット、うまく倒すと支給品ボックスに新たな支給品が届くらしいです。


続々と新しい情報が入ってくるMH2。今後も目が離せません。
[PR]
by nagatatu | 2005-10-26 21:25 | MONSTER HUNTER
<< 【ウホッ】ヘンリー王子が上官に... ニンテンドー Wi-Fi コネ... >>


by nagatatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧