流辰記

ゲーム系・ニュース系中心
MONSTER HUNTER 2 発売前情報
MONSTER HUNTER 2

「MONSTER HUNTER」の続編、「MONSTER HUNTER 2」が正式に発表されました。
プレイヤーはハンターとなり、大自然に生息する多種多様のモンスターたちをひとりで、或いは仲間と協力しながら狩っていく、というゲームです。

主となるオンラインモードでは最大自分を含めて4人のプレイヤーでパーティを結成し、クエストで遊ぶことが可能。
オフラインでも遊べることは遊べます・・・が、オフライン専用で遊ぶとしたらこれは飽き易いと思いますし、クソゲーと思う人もひょっとしたらいるかもしれません。
このゲームはオフラインで遊んでもあまり面白くない(と私は感じた)からです。

2になってまず何が変わったかと言うと、登場するモンスターの種類や武器・ステージの増加は間違いと思われます。

モンスター
新たなモンスターとしては、白いサルのようなモンスターと黒くて細長いドラゴンモンスターの画像が確認できました。
この白いサルは初めて見ましたが、ドラゴンの方はどこかで見たような、と思って確かめるとワイバーンレックスにどことなく似ているような気がしたり。
恐らくこの他にも、沢山のモンスターが新規参入してくるのでしょう。

武器
MHでは、大剣・片手剣・ランス・ハンマー・ボウガンと言った五種類の武器がありましたが、MHの拡張版となっているMHGでは、これらの武器に加えて新たに「双剣」という武器が追加されました。
双剣という名前は付いているものの、分類上では片手剣となっています。
おかしな話ですね(^ω^ )

2ではいい音のする武器が新しく追加されるようです。
(鞭か・・・?)

ステージ
MHからMHGにあったステージは森丘・沼地・砂漠・密林・火山の五箇所。
特殊ステージとしては、他に砦や城などがありますが、一般的に狩りを行っていくのはこの五箇所です。

これに2で新しく「雪山」が加わる予定となっているようです(他にも新ステージはあるらしいが詳しくは不明)

「もうこれ以上ステージネタはあるのか?」
と疑問に思われる方もいるかもしれませんが、考えてみれば結構思いつくものです。

例えば、海辺・遺跡・草原・渓谷などなど。草原は森丘とかぶりそうかもしれませんが・・・。


これらの既にあった物の追加の他にも、MH・MHGにはなかった昼夜の概念が新しく取り入られるようです。
恐らく時間を取り入れることによって、モンスターの生態系をよりリアルに再現することが可能となるでしょう。



最後に、この場をお借りして私の希望を言わせて頂くとすれば、


訓練所の廃止

がまず第一。

訓練所と言うのは、オフライン専用のプレイヤーのことを考慮してMHGから新しく入れられた追加要素なのですが・・・。



つまらん
というか・・・かなりストレスが溜まります・・・・・。

何がストレス溜まるかって・・・これは通常のクエストと違って武器や防具を制限されるので、色々とやりにくい点や、面倒臭い点が多いのです。
全体的にマゾヒスト向けの内容に偏っているのです。

「そりゃお前がヘタレなんだろwwww m9(^Д^)プギャー」

などという突っ込みはご勘弁を・・・。


とにかく、訓練所の廃止は私を含め多くのMHGファンの方も強く希望しておられる事なので、是非とも実現してもらいたい!

他には、弾専用道具箱の搭載を強く要望します。
ボウガンを武器として使用する時、当然ながら弾をアイテム欄に収納しておかねばならんのですが、これが結構スペースを取るんです・・・。
ガンナーは弾を持ちすぎてクエスト中にアイテムをあまり採取できないこともしばしばあります。

これを解消する為に、弾専用道具箱の搭載は必要でしょう。


関係ないことですが、MHG公式サイトの素材集が全く更新されていないのは何故?

「言うなスネーク」

モンスターハンターG
/ カプコン
ISBN : B00065G7OC
自己評価: ★★★★☆
[PR]
by nagatatu | 2005-06-03 22:06 | MONSTER HUNTER
<< 叔母さんと義叔父さんが離婚 大地震が来たら >>


by nagatatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧