流辰記

ゲーム系・ニュース系中心
革新について その2
既に多くのサイトで話題になっている革新ですが、やはり幾らか危うい点がチラホラ見えます・・・
まず城の数が過去のシリーズと比べると、随分少ないですね。
パっと数えてみると大体90くらいでしょうか?
90ではあまりにも寂しい物があります。一体何故こんなに少なくしたのか?

ゲーム機の負担を減らす為でしょうか?
天下創世は要求スペックの高さが不評だったので、そこを考慮した結果、城を減らすという点に辿り着いたということでしょうか?

他にも、今作では築城システムを導入する為に、敢えて初期の城数を減らす、という手に出たということも考えられます。


城の数に関してはあやふやな点が多いので一旦置いておきます。

次は施設の大きさについての問題なのですが、これもやはり合戦を行う部隊ユニットの大きさと比較すると、攻城戦などを行った場合、かなりの違和感があると思います。
部隊ユニットの大きさをもう少し小さくするか、城をもっと大きくするか、の何れかにしなければ、小田原攻め・大坂の陣等の再現を行う時、部隊が城周りギチギチに敷き詰めている状態になってしまうのではないかと思います(部隊ユニットが重なりまくってしまうのでは?)

そうなるとゴチャゴチャになってしまい、合戦状況の把握をすることが難しくなってしまうのではないかと思います。操作にも多少の支障が出てしまうのではないでしょうか

烈風伝などでは地図上の城・施設などの大きさは小さかったですが、実際に合戦を行うと合戦専用の地図に移行する為、そのような危険は全くありませんでした。

しかし、革新の場合は三国志9の戦闘を参考にしている感があります。
三国志9の戦闘は、内政も合戦も同じマップで行う為、大戦などになった場合は大部隊がごちゃごちゃして、どれが味方でどれが敵だというのがわかり辛く、非常に見難かった覚えがあります。
その辺をどうにかするという対策は果たしてあるのでしょうか?
公式サイトの大坂城に篭る真田幸村を浅井軍が攻めている、という画像を見ていると、少し不安を感じてしまいます。
[PR]
by nagatatu | 2005-04-20 18:11 | GAME
<< 風来のシレン 月影村の怪物In... 風来のシレン 月影村の怪物In... >>


by nagatatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧