流辰記

ゲーム系・ニュース系中心
信長の野望 革新について
天下創世のように、一勢力の最大動員兵力が24000というのは勘弁して欲しいです。
両軍合わせても48000で5万にも満たないというのはちょっとね・・・
せめて10万は欲しいですね。

しかし其れを天下創世で再現するとしたら、ごっちゃごっちゃになって混乱するかもしれませんが(´・ω・`)

まぁ元々天下創世の合戦っていうのは大規模合戦にはあまり向かない気はしますけどね~
やっぱり私は、烈風伝のようにしっかり一部隊がまとまっているのがやりやすいと思いますね。
天下創世はやっぱり少々見辛い。リアルタイムなんだからもうちょっとしっかりしろと・・・
CPUに委任すると馬鹿なことばっかりして苛立ちますし

あと、領地の開発レベルはそんなに上限を高くする必要ないと思うんですよね。
精々3とか5で充分です。あんまり高くしても、面倒臭くなってだれるだけ。
天下創世の領地レベルが恐ろしく高かったのは何故なんでしょうかね?烈風伝などに比べて領地の数が少なかったのかな?

城が発展するっていうのもあんまり文化とかに絡めなくていいと思いますね。
かえって領地の種類と数をしばられているみたいで嫌ですね。

何処かで見たんですけど、新施設にやはり特殊建造物(法隆寺など)を導入してみるのもいいかも、という案が出ていたんですよ。私もいいんじゃないかなと思いました。
地方別に個性をはっきり出して分けた方がいいと思います。そうしないとすぐ飽きてしまう(烈風伝の特産物なんかは凄く良かった)んじゃないですかね?
大名の台詞がみんな同じというのもなんだかなぁ・・・別々の思想を持った大勢の人間が生きる様を大きく描いて欲しい。

コーエーはPS2で信長の野望や三國志を出すようになってから、外見だけに拘って完全の中身がしっかりしていないように思える。
こういうことはコーエーのみに限らず他のゲームメーカーにもよく見られることなんですが・・・どうしてなんでしょうかね。
やはりファミコン時代の方が、グラフィックがあんまりよくない分、中身をしっかりしよう、と何処も意気込んでいたんでしょうかね?

それに比べると今は少し安心感が出ていますからね。
コーエーもなんか余裕の表情を見せていますし、どんなもの出しても毎年必ず譜代のファンが購入してくれるから大丈夫だ、とでも思っているのかな。
[PR]
by nagatatu | 2005-04-08 16:28 | GAME
<< センター試験のネット漏洩は無し 豚と猪 >>


by nagatatu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧